よくある質問

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1.アプリのインストール、利用者の登録は無料ですか?

1.アプリのインストール、及び利用者のご登録は無料です。

2.アプリでは何ができるのですか?

2.デジタル地域通貨の利用ができるアプリです。令和5年9月からは、子育て応援券、産後ケア応援券などの受領やご利用、令和5年10月からは、旅トク納税商品券のお申し込みから支払い、ご利用までを、アプリで行うことができます。

3.推奨動作環境について教えてください。

3.iOS 13 以上、もしくはAndroid 5以上 のスマートフォンを推奨しております。

4.PCやガラケー、タブレットでも利用できますか?

4.パソコン及びガラケーではご利用いただけません。また、ご利用いただけるタブレットはございますが動作保証はしておりませんのでご注意ください。なお、ご利用いただくには、SMS認証コードを受信できる環境が必要です。

5.らくらくフォンや海外製のスマホでも使えますか?

5.カメラ機能があり、iOS 13 以上、もしくはAndroid 5以上 のスマートフォンであればご利用いただけます。なお、SMS認証コードを受信する環境も必要です。

6.メールアドレスは何でもいいのですか?

6.フリーメール(gmail、yahoo、iCloudなど)を推奨しています。キャリアメール(Docomo、au、Softbank等)でも登録できますが、迷惑メールフィルターにより登録完了メールや抽選結果メールが届かない場合があります。

  • ※キャリアメールの場合は「@satsumasendai.premium-control.jp」からの受信設定をしてください
  • ※キャリアメールで登録完了メールが届かなかった場合は、受信設定後、コールセンターにご連絡ください
7.メールアドレスとパスワードを入力したが、「次へ」ボタンが押せません。

7.メールアドレス、もしくはパスワードが正しく入力されていない可能性があります。

  • ・メールアドレスが正しく入力されているか(スペースが入っている・@が大文字になっているなど)ご確認ください。
  • ・予測変換で入力している場合は、手入力で再度お試しください。
  • ・パスワードは、英大文字、英小文字、数字をそれぞれ1つ以上含み、6文字以上で設定ください
≪打ち間違いやすい英文字と数字の例≫
・数字0(ぜろ)と英字【 O 】(オー)
・数字1(いち)と英字【 l 】(エル)
・数字2(に)と英字【 z 】(ゼット)
・数字6(ろく)と英字【 b 】(ビー) 
・数字9(きゅう)と英字【 q 】(キュー)等
8.登録したメールアドレスに登録完了メールが届きません。

8.まずは、迷惑メールボックスの確認を行ってください。確認できない場合は、迷惑メール設定によりメールが届いていない可能性ございますので、設定確認のうえ変更ください。なお、コールセンターでの処理が必要ですので、設定変更後ご連絡をお願いします。

9.登録した電話番号にSMS認証コードが届きません。

9.SMSが届かない場合、以下の原因が考えられます。

  • ・SMS送信に時間がかかっている
  • ・入力された電話番号に誤りがある
  • ・携帯電話のSMS受信設定が「受信しない」になっている

上記の確認、設定変更により解決しない場合は、「音声認証を開始する」ボタンをタップして認証コードを受け取ってください。

10.ひとりで複数のアカウントを作成してもよいですか?

10.1つのアカウントで全てのデジタル地域通貨をご利用いただけますので、ひとり1アカウントの作成を推奨しております。

11.子育て応援券、産後ケア応援券、旅トク納税商品券などの複数の地域通貨ごとにアカウントを作成する必要がありますか?

11.1つのアカウントで全てのデジタル地域通貨をご利用いただけますので、地域通貨ごとのアカウント作成の必要はごいません。

利用

12.デジタル地域通貨はどのように利用すれば良いのですか?

12.ホーム画面の商品券に表示される「この商品券を利用する」をタップすると、アプリ内でカメラが起動しますので、店舗のQRコードを読み込んでください。
QRコードを読み込むと「ご利用の店舗」に店舗名が表示されます。支払金額(税込)を入力し、「支払確認」をタップすると確認画面が表示されます。
入力金額が正しいことを店舗側にも確認いただいた後に「支払う」ボタンをタップすると、商品券の利用・支払が完了します。

【注意事項】
「支払う」ボタンをタップした瞬間に、支払いが完了します。支払金額が正しいか、十分に確認した後「支払う」ボタンをタップしてください。

13.デジタル地域通貨はどこで使えますか?

13.加盟店舗・加盟事業所にてご利用いただけます。アプリ及びホームページから確認できます。アプリ画面下のメニュー「利用可能店舗」、もしくはホームページの「利用可能店舗」からご確認ください。

14.デジタル地域通貨が使えるお店の目印はありますか?

14.利用可能なお店には目印となるステッカーが掲示してあります。

15.利用する時はいくらから使えるのですか?

15.1円からご利用いただけます。

16.残高はどこで確認できますか?

16.アプリのホーム画面に表示される商品券に残高が表示されます。

17.デジタル地域通貨で買えないもの(利用できないもの)はありますか?

17.特設サイトの各事業概要ページに記載しております。

18.QRコード読み取りのためのカメラが起動しません。

18.スマートフォンの設定が必要となります。ご本人のスマホの「設定」>「アプリを選択」>「カメラのアクセスを許可」にて設定を変更してください。
それでも改善されない場合は、QRコード読み取り画面の下に表示される「QRコードが読み込めない方はこちら」の下の虫眼鏡マークをタップし、店舗のQRコードの下に記載してある「店舗ID」で店舗を検索して、お支払い画面に進んでください。

19.QRコードが読み取れません。

19.QRコード読み取り画面の下に表示される「QRコードが読み込めない方はこちら」の下の虫眼鏡マークをタップし、店舗のQRコードの下に記載してある「店舗ID」で店舗を検索して、お支払い画面に進んでください。

20.店舗への支払金額を間違えてしまった場合はどうなりますか?

20.お支払い後のキャンセルや修正については、ご利用いただいた店舗・事業所で手続きが可能です。恐れ入りますが、ご利用いただいた店舗・事業所に連絡してください。

21.複数の利用者のデジタル地域通貨を同時に利用できますか?

21.店舗・事業所ごとの判断になります。ご利用の店舗・事業所にご確認ください。

22.デジタル地域通貨は現金などの他の支払い方法や他の商品券、割引券との併用はできますか?

22.他の決済手段や割引券との併用につきましては、各店舗・事業所の判断で条件を設定していただいております。詳細は各店舗・事業所にお問い合わせください。

23.商品キャンセルによる返金はできますか?

23.欠陥のある商品・サービスを除き、デジタル地域通貨で購入した商品の返品は認められません。また、商品キャンセルによる現金での返金は原則できません。商品キャンセルの場合は、デジタル地域通貨の残高をお戻しいたしますので、商品を購入した店舗・事業所にて手続きをお願いします。

24.利用期間後のデジタル地域通貨残高がある場合はどうなりますか?

24.利用期間終了後のデジタル地域通貨残高は失効します。

25.1店舗または買い物1回あたりのデジタル地域通貨利用上限額はありますか?

25.上限は設けていませんが、使用前に各店舗・事業所にご確認の上ご利用ください。

26.デジタル地域通貨で購入した場合、各店のポイントカードにポイントは貯まりますか?

26.各店舗・事業所のサービスについては、お買い物をする際、お店にご確認ください。

その他

27.利用者登録情報の確認はできますか?

27.アプリ内で確認が可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」をタップすると、情報が表示されます。

28.利用者登録情報の変更はできますか?

28.アプリ内で変更が可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」>「編集」ボタンをタップすると、情報の変更が可能です。変更情報を入力し「保存する」をタップすると、登録情報が更新されます。

29.メールアドレスや電話番号の変更はできますか?

29.アプリ内で変更が可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」でメールアドレス、電話番号が表示されますので「編集」ボタンをタップして変更ください。なお、電話番号を変更する際は、変更後の電話番号にSMS認証コードが届きますので、認証コードを入力して変更完了となります。

30.パスワードを忘れてしまいました

30.アプリ内で再設定が可能です。パスワード入力画面に表示される「パスワードを忘れた方はこちら」を押下し、パスワード再設定手続きを進めてください。

31.スマホの機種変更などを行った場合はどうなりますか?

31.機種変更などを行った場合も携帯電話番号に変更がなければ、新しいスマホ端末でアプリをダウンロード、ログインすることで、引き続き利用可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。 携帯電話番号に変更がある場合は、変更前のスマホでアプリにログインした状態で、新しい携帯電話番号への変更を行ってください。その際は、新しい携帯電話番号にSMS認証コードが届きます。

32.デジタル地域通貨の送金、贈答はできますか?

32.送金、贈答の機能はございません。

33.誤ってアプリを削除してしまいました

33.再インストールし、登録したアカウントでログインすることで復元が可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

34.退会するにはどうすればよいのですか?

34.アプリより退会手続きが可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」の最下部に表示される「退会をご希望の方はこちら」をタップしてください。
なお、退会後アカウントを元に戻すことはできず、デジタル地域通貨の残高も失効します。表示された注意事項をよくご確認の上、退会手続きを進めてください。

35.アプリ利用中にスマホが故障した場合はどうなりますか?

36.スマートフォン自体の不具合につきましては、各携帯会社にお問い合わせください。

1.店舗管理画面にログインするID(メールアドレス)・パスワードを教えてほしい。

1.店舗登録後にお届けするスターターキットに同封しております。紛失した場合は、コールセンターにお問い合わせください。

2.店舗管理画面のログインID(メールアドレス)・パスワードは変更できますか?

2.店舗管理画面にログイン後、ID(メールアドレス)は「店舗担当者管理」から、パスワードは「パスワード変更」から変更できます。

3.売上確認データはダウンロードできますか?

3.パソコンで店舗管理画面にログインし、CSVデータをダウンロードいただけます。

4.決済後、店舗側にメールは届くのか?

4.店舗管理画面の「店舗担当者管理」にて「決済時通知」にチェックしていただくとメールが届くようになります。なお、初期設定は届かない設定になっておりますので、必要な場合は変更をお願いします。

5.決済取り消しの部分返金は可能か?

5.できません。一旦全額を取消し、再度ご決済いただくようにご案内ください。

6.取消可能期限はいつまでですか。仮にその期限を越えた場合はどうなりますか。

6.精算換金処理を実施していない金額の範囲であれば取消処理が可能です。取消ができない場合は店舗さまにて個別にご対応をお願いします。

7.店舗用QRコードはコピー可能ですか?

7.可能です。また、店舗管理画面の「店舗情報」からQRコードの画像データをダウンロードいただけます。 なお、QRコードは各店舗毎に専用で発行しており、そのQRコードで決済された売上はそれに紐付く店舗の売上金に計上されますので、取り扱いにはご留意ください。

8.精算時にお客さまの携帯の充電が切れた。又は電源が入らない。どうしたらよいですか?

8.充電したのち再度ご来店いただくか、商品券以外の支払い方法にてお支払いいただくようにご案内ください。なお、スマホが故障したことによる特別な対応は行っておりません。

9.お客さまが金額を間違えて支払った。どうしたらよいですか?

9.支払確定後に店舗管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただいてください。決済金額が超過している合は、店舗管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に正しい全額を決済していただいてください。

10.お客さまのカメラ機能が使えない/使えなくなった。他に決済する方法はありますか?

10.「この商品券を利用する」ボタンタップ後のQRコード読み取り画面で「QRコードが読み込めない方はこちら」をタップし、店舗のQRコードの下に印字されている店舗IDを手入力後、店舗を確認したら「支払い画面に進む」をタップする方法で決済手続きを行ってください。

11.お店でお客様のネットが繋がらなくなった。どうしたらよいですか?

11.フリーWiFiなどの通信環境の影響が考えられます。一度WiFiを切ってお試しいただくようご案内いただけますでしょうか。なお、ネットがつながらないことによる対応は行っておりません。

12.お客さまから使い方がわからないと質問があった。

12.お客さまのスマホには触れず、画面を一緒に見て確認・助言をお願いできますでしょうか。アプリホーム画面の「この商品券を利用する」ボタンをタップするとカメラが起動しますので、お店のQRコードを読み取り、支払い金額の入力→支払い確認→「支払い」ボタンのタップにて支払いは完了となります。

13.お客さまから商品券を購入したが表示されないと質問があった。

13.アプリ画面の更新(画面を下にスワイプ、またはメニュー「お知らせ」タップ後、「ホーム」をタップ)することで情報が更新されますのでご案内ください。また、購入後、反映までに5分程度かかることがあるため、しばらく経ってから再度ご確認いただくようご案内ください。

14.現金や他の割引券と併用できるか質問があった。

14.現金などの他の支払い方法との併用については、ご対応いただきますようお願いします。他の割引券との併用については店舗さまのご判断にて対応をお願いします。

15.店舗独自のスタンプカードは対象になりますか。

15.店舗さまのご判断にて対応をお願いします。

16.他サービスのポイントは貯まるか質問があった。

16.店舗さまのご判断にて対応をお願いします。

SDGsポイント

利用者様

申し込み

1.申し込みはどのように行うのですか?

1.専用アプリ「つんPay」をインストールし、新規会員登録してください。
登録後、SDGsポイントの取組みにご協力いただいた方に商品券をチャージいたします。
商品券のチャージは、QRコードを読み取る形と、直接給付する形の2種類ございます。
どちらのチャージ方法かについてはSDGsポイントの事業概要をご確認ください。

2.申し込みに必要なものはありますか?

2.つんPayアプリの会員情報が必要になります。
アプリにログインして、一番下に表示されるメニューより
「アカウント」→「設定」→「利用者情報」
の順でタップして「携帯電話番号」が入力されていることを確認してください。
空欄の場合は「編集する」より電話番号を登録してください。

3.申し込み期限はありますか?

3.各事業により異なります。
詳しくはSDGsポイントの事業概要をご確認ください。

利用

4.利用期間はありますか?

4.各事業により異なります。
詳しくはSDGsポイントの事業概要をご確認ください。

子育て応援券

利用者様

申し込み・チャージ

1.申し込みはどのように行うのですか?

1.本庁2 階子育て支援課、甑島振興局・各支所地域振興課の窓口にて申請手続きを行ってください。

申請には、以下をご持参ください。

  • ・公的身分証明書などの本人を確認することができる書類の写し
    (運転免許証、マイナンバーカード等)
  • ・母子健康手帳(原本)の出生届出済証明がしてあるもの。または、申請者が属する世帯全員(対象児も含む)の住民票の写し(続柄記載のもの)のいずれか
2.申し込みに必要なものはありますか?

2.申請には、以下をご持参ください。

  • ・公的身分証明書などの本人を確認することができる書類の写し
    (運転免許証、マイナンバーカード等)
  • ・母子健康手帳(原本)の出生届出済証明がしてあるもの。または、申請者が属する世帯全員(対象児も含む)の住民票の写し(続柄記載のもの)のいずれか
3.申し込み期限はありますか?

3.出生日から3か月後の月末までです。

4.複数回に分けてチャージすることは可能ですか?

4.窓口でお渡しするチャージ(受給)用のQRコードは、1つ10,000円分となっておりますので、第1子の方は分けてチャージすることはできません。第2子以降の方はQRコードの数だけ分けてチャージすることは可能ですが、利用期間は、チャージ日時に依らず、応援券(QRコード)受領日から次年度の9月30日までです。

5.複数人で分けてチャージすることは可能ですか?

5.窓口でお渡しするチャージ(受給)用のQRコードは、1つ10,000円分となっておりますので、第1子の場合は分けてチャージすることはできません。
第2子以降の場合は以下の全てに該当する方であれば、QRコードごと(10,000円ごと)に分けてチャージいただくことが可能です。

  • ・対象となるお子様(上記)を養育する保護者であること
  • ・対象児の出生日時点で、申請日まで継続して本市に住民登録していること
  • ・対象児と同居していること
6.チャージ期限はありますか?

6.応援券(QRコード)受領日から次年度の9月30日までです。

利用

7.利用期間はありますか?

7.チャージ日時に依らず、応援券(QRコード)受領日から次年度の9月30日までです。

産後ケア応援券

利用者様

申し込み

1.申し込みはどのように行うのですか?

1.専用アプリ「つんPay」をインストールし、新規会員登録後、電子申請サイトからお申し込みを行ってください。なお、川内保健センターまたは甑島振興局地域振興課の窓口でも手続きが可能です。

2.申し込みに必要なものはありますか?

2.窓口で申請する場合は、母子健康手帳をご持参ください。

3.申し込み期限はありますか?

3.申し込み期限はありませんが、利用期間は出産した赤ちゃんの1歳の誕生日の前日までです。

利用

4.利用期間はありますか?

4.出産した赤ちゃんの1歳の誕生日の前日までです。

旅トク納税商品券

利用者様

申し込み

1.申し込み(寄附)はどのように行うのですか?

1.アプリホーム画面の右上に表示される「追加する」ボタンを押下し、「薩摩川内 旅トク納税商品券」を選んで案内に従ってお申し込みください。

2.申し込み(寄附)に上限はありますか?

2.他のふるさと納税額(本アプリ以外での納税額を含む)との合計額が控除上限金額を超えない範囲でお申し込みが可能です。 控除上限金額は各自異なりますのでご確認のうえお申し込みください。

3.複数回に分けて申し込み(寄附)することは可能ですか?

3.他のふるさと納税額(本アプリ以外での納税額を含む)との合計額が控除上限金額を超えない範囲であれば何度でもお申し込みが可能です。 控除上限金額は各自異なりますのでご確認のうえお申し込みください。

4.申し込み(寄附)金額を間違えたので内容を修正したい。

4.お申し込み(寄附)いただいた商品券での購入手続はせずに、新たに正しい金額でのお申し込み(寄附)をして購入手続へと進んでください。 誤った金額のお申し込み(寄附)の商品券(未購入)は、支払期限を過ぎると表示されなくなります。

購入

5.購入手続きはどのように行うのですか?

5.アプリホーム画面の商品券に表示される「申し込みを見る」ボタンから申し込み内容を確認し、「お支払い方法案内へ進む」ボタンから購入手続きが可能です。

6.購入期限はありますか?

6.お申し込み(寄附)から7日間となっております。

7.どのような購入・支払方法がありますか?

7.支払方法は、コンビニでのお支払いと、クレジットカードでのお支払いをお選びいただけます。お支払いが可能なコンビニ及びクレジットカードは、アプリ内の「お支払い方法案内へ進む」にて表示されますので、画面に記載の手順に従ってお支払いください。

8.支払い方法を変更したい。

8.一度アプリのホーム画面に戻り、再度「申し込みを見る」→「お支払い方法案内に進む」から支払い方法を選択することでお支払い方法を選びなおすことができます。

9.コンビニ決済に利用できるコンビニの種類を教えてください。

9.ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートをご利用いただけます。

10.クレジット決済に利用できるカードの種類を教えてください。

10.VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Dinersをご利用いただけます。

11.該当のクレジットカードは利用できない旨のエラーメッセージが出ます。

11.申し訳ございませんが、こちらでは分かりかねますので、クレジットカード会社へお問い合わせください。

12.購入(寄附)時に金額を変更することはできますか?

12.申し込み金額でのみ購入いただくことができます。申し込み金額に対して減額・増額ともに不可となっております。

13.購入(寄附)を複数回に分けることができますか?

13.1つの申し込みに対して複数回に分けての購入はできません。複数回に分けての購入をご希望の場合は、お申し込みを複数回に分けて手続きください。

14.支払いをしたが、商品券の残高が表示されず「入金待機中」のまま変わらない。

14.アプリ画面の更新(画面を下にスワイプ、またはメニュー「お知らせ」タップ後、「ホーム」をタップ)することで情報が更新されます。また、お支払い後、反映までに5分程度かかることがあるため、しばらく経ってから再度ご確認ください。

15.商品券への引換はどうやって行うのですか?

15.購入手続きが完了すると、アプリホーム画面の商品券に残高金額と「この商品券を利用する」ボタンが出現し、デジタル地域通貨のご利用が可能となります。※紙の商品券は発行されません

16.購入(寄附)を済ませた後に、返金はできますか?

16.購入(寄附)後の返金はできません。

17.商品券の追加購入は可能ですか?

17.他のふるさと納税額(本アプリ以外での納税額を含む)との合計額が控除上限金額を超えない範囲であれば何度でもお申し込みが可能です。 控除上限金額は各自異なりますのでご確認のうえお申し込みください。

18.商品券購入の際に、領収書は発行されますか?

18.コンビニでの現金支払いの際には領収書が発行されます。クレジットカードでのお支払いの場合は、発行されません。

利用

19.利用期限はありますか?

19.購入(寄附)手続から6か月間です。詳細は、アプリホーム画面の商品券に表示される「有効期限の内訳をみる」をタップしてご確認ください。

20.利用可能店舗の商品はすべて利用可能ですか?

20.総務省告示第179条第5条の規定による地場産品基準に該当する商品のみ利用可能です。対象商品には「旅トク納税商品券」のシールを貼付しております。

お問い合わせ先

つんPay事務局コールセンター

0120-002-622

【受付時間】9時~19時