つんPay事務局コールセンター
0120-002-622【受付時間】9時~19時
1.アプリのインストール、及び利用者のご登録は無料です。
2.デジタル地域通貨の利用ができるアプリです。令和5年9月からは、子育て応援券、産後ケア応援券などの受領やご利用、令和5年10月からは、旅トク納税商品券のお申し込みから支払い、ご利用までを、アプリで行うことができます。
3.iOS 13 以上、もしくはAndroid 5以上 のスマートフォンを推奨しております。
4.パソコン及びガラケーではご利用いただけません。また、ご利用いただけるタブレットはございますが動作保証はしておりませんのでご注意ください。なお、ご利用いただくには、SMS認証コードを受信できる環境が必要です。
5.カメラ機能があり、iOS 13 以上、もしくはAndroid 5以上 のスマートフォンであればご利用いただけます。なお、SMS認証コードを受信する環境も必要です。
6.フリーメール(gmail、yahoo、iCloudなど)を推奨しています。キャリアメール(Docomo、au、Softbank等)でも登録できますが、迷惑メールフィルターにより登録完了メールや抽選結果メールが届かない場合があります。
7.メールアドレス、もしくはパスワードが正しく入力されていない可能性があります。
8.まずは、迷惑メールボックスの確認を行ってください。確認できない場合は、迷惑メール設定によりメールが届いていない可能性ございますので、設定確認のうえ変更ください。なお、コールセンターでの処理が必要ですので、設定変更後ご連絡をお願いします。
9.SMSが届かない場合、以下の原因が考えられます。
上記の確認、設定変更により解決しない場合は、「音声認証を開始する」ボタンをタップして認証コードを受け取ってください。
10.1つのアカウントで全てのデジタル地域通貨をご利用いただけますので、ひとり1アカウントの作成を推奨しております。
11.1つのアカウントで全てのデジタル地域通貨をご利用いただけますので、地域通貨ごとのアカウント作成の必要はごいません。
12.ホーム画面の商品券に表示される「この商品券を利用する」をタップすると、アプリ内でカメラが起動しますので、店舗のQRコードを読み込んでください。
QRコードを読み込むと「ご利用の店舗」に店舗名が表示されます。支払金額(税込)を入力し、「支払確認」をタップすると確認画面が表示されます。
入力金額が正しいことを店舗側にも確認いただいた後に「支払う」ボタンをタップすると、商品券の利用・支払が完了します。
【注意事項】
「支払う」ボタンをタップした瞬間に、支払いが完了します。支払金額が正しいか、十分に確認した後「支払う」ボタンをタップしてください。
13.加盟店舗・加盟事業所にてご利用いただけます。アプリ及びホームページから確認できます。アプリ画面下のメニュー「利用可能店舗」、もしくはホームページの「利用可能店舗」からご確認ください。
14.利用可能なお店には目印となるステッカーが掲示してあります。
15.1円からご利用いただけます。
16.アプリのホーム画面に表示される商品券に残高が表示されます。
17.特設サイトの各事業概要ページに記載しております。
18.スマートフォンの設定が必要となります。ご本人のスマホの「設定」>「アプリを選択」>「カメラのアクセスを許可」にて設定を変更してください。
それでも改善されない場合は、QRコード読み取り画面の下に表示される「QRコードが読み込めない方はこちら」の下の虫眼鏡マークをタップし、店舗のQRコードの下に記載してある「店舗ID」で店舗を検索して、お支払い画面に進んでください。
19.QRコード読み取り画面の下に表示される「QRコードが読み込めない方はこちら」の下の虫眼鏡マークをタップし、店舗のQRコードの下に記載してある「店舗ID」で店舗を検索して、お支払い画面に進んでください。
20.お支払い後のキャンセルや修正については、ご利用いただいた店舗・事業所で手続きが可能です。恐れ入りますが、ご利用いただいた店舗・事業所に連絡してください。
21.店舗・事業所ごとの判断になります。ご利用の店舗・事業所にご確認ください。
22.他の決済手段や割引券との併用につきましては、各店舗・事業所の判断で条件を設定していただいております。詳細は各店舗・事業所にお問い合わせください。
23.欠陥のある商品・サービスを除き、デジタル地域通貨で購入した商品の返品は認められません。また、商品キャンセルによる現金での返金は原則できません。商品キャンセルの場合は、デジタル地域通貨の残高をお戻しいたしますので、商品を購入した店舗・事業所にて手続きをお願いします。
24.利用期間終了後のデジタル地域通貨残高は失効します。
25.上限は設けていませんが、使用前に各店舗・事業所にご確認の上ご利用ください。
26.各店舗・事業所のサービスについては、お買い物をする際、お店にご確認ください。
27.アプリ内で確認が可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」をタップすると、情報が表示されます。
28.アプリ内で変更が可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」>「編集」ボタンをタップすると、情報の変更が可能です。変更情報を入力し「保存する」をタップすると、登録情報が更新されます。
29.アプリ内で変更が可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」でメールアドレス、電話番号が表示されますので「編集」ボタンをタップして変更ください。なお、電話番号を変更する際は、変更後の電話番号にSMS認証コードが届きますので、認証コードを入力して変更完了となります。
30.アプリ内で再設定が可能です。パスワード入力画面に表示される「パスワードを忘れた方はこちら」を押下し、パスワード再設定手続きを進めてください。
31.機種変更などを行った場合も携帯電話番号に変更がなければ、新しいスマホ端末でアプリをダウンロード、ログインすることで、引き続き利用可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。 携帯電話番号に変更がある場合は、変更前のスマホでアプリにログインした状態で、新しい携帯電話番号への変更を行ってください。その際は、新しい携帯電話番号にSMS認証コードが届きます。
32.送金、贈答の機能はございません。
33.再インストールし、登録したアカウントでログインすることで復元が可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。
34.アプリより退会手続きが可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」の最下部に表示される「退会をご希望の方はこちら」をタップしてください。
なお、退会後アカウントを元に戻すことはできず、デジタル地域通貨の残高も失効します。表示された注意事項をよくご確認の上、退会手続きを進めてください。
36.スマートフォン自体の不具合につきましては、各携帯会社にお問い合わせください。
1.店舗登録後にお届けするスターターキットに同封しております。紛失した場合は、コールセンターにお問い合わせください。
2.店舗管理画面にログイン後、ID(メールアドレス)は「店舗担当者管理」から、パスワードは「パスワード変更」から変更できます。
3.パソコンで店舗管理画面にログインし、CSVデータをダウンロードいただけます。
4.店舗管理画面の「店舗担当者管理」にて「決済時通知」にチェックしていただくとメールが届くようになります。なお、初期設定は届かない設定になっておりますので、必要な場合は変更をお願いします。
5.できません。一旦全額を取消し、再度ご決済いただくようにご案内ください。
6.精算換金処理を実施していない金額の範囲であれば取消処理が可能です。取消ができない場合は店舗さまにて個別にご対応をお願いします。
7.可能です。また、店舗管理画面の「店舗情報」からQRコードの画像データをダウンロードいただけます。 なお、QRコードは各店舗毎に専用で発行しており、そのQRコードで決済された売上はそれに紐付く店舗の売上金に計上されますので、取り扱いにはご留意ください。
8.充電したのち再度ご来店いただくか、商品券以外の支払い方法にてお支払いいただくようにご案内ください。なお、スマホが故障したことによる特別な対応は行っておりません。
9.支払確定後に店舗管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただいてください。決済金額が超過している合は、店舗管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に正しい全額を決済していただいてください。
10.「この商品券を利用する」ボタンタップ後のQRコード読み取り画面で「QRコードが読み込めない方はこちら」をタップし、店舗のQRコードの下に印字されている店舗IDを手入力後、店舗を確認したら「支払い画面に進む」をタップする方法で決済手続きを行ってください。
11.フリーWiFiなどの通信環境の影響が考えられます。一度WiFiを切ってお試しいただくようご案内いただけますでしょうか。なお、ネットがつながらないことによる対応は行っておりません。
12.お客さまのスマホには触れず、画面を一緒に見て確認・助言をお願いできますでしょうか。アプリホーム画面の「この商品券を利用する」ボタンをタップするとカメラが起動しますので、お店のQRコードを読み取り、支払い金額の入力→支払い確認→「支払い」ボタンのタップにて支払いは完了となります。
13.アプリ画面の更新(画面を下にスワイプ、またはメニュー「お知らせ」タップ後、「ホーム」をタップ)することで情報が更新されますのでご案内ください。また、購入後、反映までに5分程度かかることがあるため、しばらく経ってから再度ご確認いただくようご案内ください。
14.現金などの他の支払い方法との併用については、ご対応いただきますようお願いします。他の割引券との併用については店舗さまのご判断にて対応をお願いします。
15.店舗さまのご判断にて対応をお願いします。
16.店舗さまのご判断にて対応をお願いします。
利用者様
1.専用アプリ「つんPay」をインストールし、新規会員登録してください。
登録後、SDGsポイントの取組みにご協力いただいた方に商品券をチャージいたします。
商品券のチャージは、QRコードを読み取る形と、直接給付する形の2種類ございます。
どちらのチャージ方法かについてはSDGsポイントの事業概要をご確認ください。
2.つんPayアプリの会員情報が必要になります。
アプリにログインして、一番下に表示されるメニューより
「アカウント」→「設定」→「利用者情報」
の順でタップして「携帯電話番号」が入力されていることを確認してください。
空欄の場合は「編集する」より電話番号を登録してください。
3.各事業により異なります。
詳しくはSDGsポイントの事業概要をご確認ください。
4.各事業により異なります。
詳しくはSDGsポイントの事業概要をご確認ください。
利用者様
1.本庁2 階子育て支援課、甑島振興局・各支所地域振興課の窓口にて申請手続きを行ってください。
申請には、以下をご持参ください。
2.申請には、以下をご持参ください。
3.出生日から3か月後の月末までです。
4.窓口でお渡しするチャージ(受給)用のQRコードは、1つ10,000円分となっておりますので、第1子の方は分けてチャージすることはできません。第2子以降の方はQRコードの数だけ分けてチャージすることは可能ですが、利用期間は、チャージ日時に依らず、応援券(QRコード)受領日から次年度の9月30日までです。
5.窓口でお渡しするチャージ(受給)用のQRコードは、1つ10,000円分となっておりますので、第1子の場合は分けてチャージすることはできません。
第2子以降の場合は以下の全てに該当する方であれば、QRコードごと(10,000円ごと)に分けてチャージいただくことが可能です。
6.応援券(QRコード)受領日から次年度の9月30日までです。
7.チャージ日時に依らず、応援券(QRコード)受領日から次年度の9月30日までです。
利用者様
1.専用アプリ「つんPay」をインストールし、新規会員登録後、電子申請サイトからお申し込みを行ってください。なお、川内保健センターまたは甑島振興局地域振興課の窓口でも手続きが可能です。
2.窓口で申請する場合は、母子健康手帳をご持参ください。
3.申し込み期限はありませんが、利用期間は出産した赤ちゃんの1歳の誕生日の前日までです。
4.出産した赤ちゃんの1歳の誕生日の前日までです。
利用者様
1.アプリホーム画面の右上に表示される「追加する」ボタンを押下し、「薩摩川内 旅トク納税商品券」を選んで案内に従ってお申し込みください。
2.他のふるさと納税額(本アプリ以外での納税額を含む)との合計額が控除上限金額を超えない範囲でお申し込みが可能です。 控除上限金額は各自異なりますのでご確認のうえお申し込みください。
3.他のふるさと納税額(本アプリ以外での納税額を含む)との合計額が控除上限金額を超えない範囲であれば何度でもお申し込みが可能です。 控除上限金額は各自異なりますのでご確認のうえお申し込みください。
4.お申し込み(寄附)いただいた商品券での購入手続はせずに、新たに正しい金額でのお申し込み(寄附)をして購入手続へと進んでください。 誤った金額のお申し込み(寄附)の商品券(未購入)は、支払期限を過ぎると表示されなくなります。
5.アプリホーム画面の商品券に表示される「申し込みを見る」ボタンから申し込み内容を確認し、「お支払い方法案内へ進む」ボタンから購入手続きが可能です。
6.お申し込み(寄附)から7日間となっております。
7.支払方法は、コンビニでのお支払いと、クレジットカードでのお支払いをお選びいただけます。お支払いが可能なコンビニ及びクレジットカードは、アプリ内の「お支払い方法案内へ進む」にて表示されますので、画面に記載の手順に従ってお支払いください。
8.一度アプリのホーム画面に戻り、再度「申し込みを見る」→「お支払い方法案内に進む」から支払い方法を選択することでお支払い方法を選びなおすことができます。
9.ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートをご利用いただけます。
10.VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Dinersをご利用いただけます。
11.申し訳ございませんが、こちらでは分かりかねますので、クレジットカード会社へお問い合わせください。
12.申し込み金額でのみ購入いただくことができます。申し込み金額に対して減額・増額ともに不可となっております。
13.1つの申し込みに対して複数回に分けての購入はできません。複数回に分けての購入をご希望の場合は、お申し込みを複数回に分けて手続きください。
14.アプリ画面の更新(画面を下にスワイプ、またはメニュー「お知らせ」タップ後、「ホーム」をタップ)することで情報が更新されます。また、お支払い後、反映までに5分程度かかることがあるため、しばらく経ってから再度ご確認ください。
15.購入手続きが完了すると、アプリホーム画面の商品券に残高金額と「この商品券を利用する」ボタンが出現し、デジタル地域通貨のご利用が可能となります。※紙の商品券は発行されません
16.購入(寄附)後の返金はできません。
17.他のふるさと納税額(本アプリ以外での納税額を含む)との合計額が控除上限金額を超えない範囲であれば何度でもお申し込みが可能です。 控除上限金額は各自異なりますのでご確認のうえお申し込みください。
18.コンビニでの現金支払いの際には領収書が発行されます。クレジットカードでのお支払いの場合は、発行されません。
19.購入(寄附)手続から6か月間です。詳細は、アプリホーム画面の商品券に表示される「有効期限の内訳をみる」をタップしてご確認ください。
20.総務省告示第179条第5条の規定による地場産品基準に該当する商品のみ利用可能です。対象商品には「旅トク納税商品券」のシールを貼付しております。